スタッフインタビューソラマチ店 店長

まかないこすめとの出会いを教えてください。

小さいころからアトピーで悩んでいた私に友人がおすすめしてくれたのが「まかないこすめ」でした。その後、仙台店に通うようになりました。お店に行くといつも親身になって相談にのってくれるスタッフに憧れを抱き、「いつか私もこんなスタッフになりたい!いつかここで働きたい!」と思ったのがきっかけで応募しました。

まかないこすめで一番好きな商品は?

和紙タオル 私自身、使うようになって「背中が綺麗になった」と母に褒められたことや、お客様からも「とても気に入って使っています」とたくさんのお声をいただいています。

仕事をするうえでこだわっていることを教えてください。

ソラマチ店は日本国内はもちろん、世界からもお客様がいらっしゃいます。まかないこすめを全国へ・世界へ広げたいと思っています。 そのため海外のお客様にも積極的にお声がけをし、商品をご紹介します。英語力は初心者レベルですが、いろいろな方法でアプローチし喜んで帰っていただいています。

仕事をしていて楽しいこと・大変なことは何ですか?

お客様から「素敵な商品を紹介してくれてありがとう」 「良いお土産を買えて良かったよ」と言われたときです。ソラマチ店には日々たくさんのお客様がいらっしゃるため、繁忙期は体力勝負です!その分、達成感は格別です!

一緒に働くスタッフについて教えてください。

明るく元気で周りに気を配れるスタッフ、相手を思いやれるスタッフ、勉強熱心なスタッフが多いです。

将来、一緒に働いてくださるスタッフさんへ

はじめは接客だけでなく、化粧品のことを覚えたりもしないといけないので大変だと思います。 仕事をしていくうえで「こんなことを聞いて大丈夫かな?」…、そう思うことも出てくると思いますが、気軽に仲間に聞いてください!どのスタッフもきちんと教えますし、フォローにも入ります。 明るく気さくなスタッフが多いので、心配しなくて大丈夫です! 日本の文化が見直されている今、海外のお客様はもちろん、日本のお客様にも改めて、“金箔屋から生まれた和コスメ”の良さを一緒に伝えていきませんか。